パタパタママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日の文化の森 「鳥居龍蔵記念博物館」

<<   作成日時 : 2014/02/11 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


画像


文化の森へ主人と久しぶりに出かけてみました。
「鳥居龍蔵記念博物館」を覗いてみることにしました。


画像


1870年、現在の徳島県徳島市東船場町で、煙草問屋の次男として生まれました。
実家は裕福で、周囲から「旦那衆」と呼ばれていたそうです。



画像



日本文化の源流と歴史の古層を求め、
戦時下の東アジアを走破した人類学者・鳥居龍蔵。
自由な学風を許さない時代、大学の要職を辞去し、
家族とともにフィールド・ワークを続けた鳥居龍蔵は膨大な記録と写真資料を残しました。
他民族への深い文化理解はいかに可能となったのか。
その壮絶なる全生涯に挑んだ資料がこの文化の森の徳島県立「鳥居龍蔵記念博物館」にあります。



画像



画像



画像




画像


1876年(明治9年)、小学校に入学。しかし、学校ぎらいで入学当初は逃げ回ってばかりだったそうで、
鳥居は自身の教育観として、学校は単に立身出世の場であり、
裕福な家庭に生まれた自分に学校は必要ない。
むしろ家庭で自習する方が勝っていたと語っています。



画像




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


画像


主人とモンゴルの民族衣装を着せていただきました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママリん

お二人ともモンゴル衣装が良く
似合いますね!

2014/02/12 13:34
でしょう羊さん
結婚式みたいでしょう。
ママりん
2014/02/12 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日の文化の森 「鳥居龍蔵記念博物館」 パタパタママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる