パタパタママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕から2日目

<<   作成日時 : 2014/07/09 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0



画像





画像






ボードウオークには”七夕さまのささ”がまだがざってありました。
7日から台風の影響で曇りや雨で”天の川”をみることができなかったですね。


昭和小学校の児童や みずほ保育園の園児たちが飾りつけたのですよ。 


画像





『たなばたさま』
権藤はなよ/林柳波作詞・下総皖一作曲


♪ささの葉さらさら   のきばにゆれる

お星さまきらきら    きんぎん砂子(すなご)


五しきのたんざく   わたしがかいた

お星さまきらきら   空からみてる♪







画像






画像




画像




紙衣ーーーー     女子の裁縫の腕が上がるように
巾着ーーーー     お金が貯まりますように  
投網 ーーーー     豊漁になりますように  
屑籠ーーーー     整理、整頓、物を粗末にしないように   
吹き流しーーーー    織姫のように機織が上手になりますように   
千羽鶴 ーーーー    家族が長生きしますように  
短冊 ーーーー     願い事がかない、字が上手になりますように

むかしママりんの子供の頃は飾り終わると、
川や海に流して浄めたものでしたが、
今は自宅などでかざりおえたあとは、
市町村の規則に準じたゴミ処理になってしまいましたね。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕から2日目 パタパタママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる